「うみむし巻き」:STF-8が超コンパクトに!

オリンパス(OMDS)のSTF-8は、拡大撮影にはとても重宝するのツインマクロストロボです。

 こちらで紹介しています → 知らなかった〜!「マクロフラッシュ STF-8」

今回は、そのSTF-8をコンパクトに収納する方法をご紹介します。

できるだけ広く紹介して欲しいので、勝手に「うみむし巻き」という名前を付けておきます。

コンパクトなSTF-8専用ケース

STF-8には専用の収納ケースが付属しています。

これもコンパクトでとてもよいです。

STF-8のコンセプトが伝わってきます。

もっとコンパクトに収納したい

専用の収納ケースもなかなかよいのですが、「うみむし巻き」を思いついてから使わなくなりました。

オリンパス(OMDS)さん、ごめんなさい。

市販のカメラソフトケースを使うのです。

ほら、こんなにコンパクトになるんです!

写真のソフトケースは、ハクバの「プラスシェル スリムフィット02 カメラジャケット S-80 ブラック (DCS-SF02S80BK S80)」です。本当にピッタリです(ちょっときついくらいですが、その方がよいと思います)。

同じハクバの 「ルフトデザイン スリムフィット カメラジャケット S-60(DCS-03S60BK)」でも、問題なく巻くことができます。こちらは若干サイズに余裕があります。

「うみむし巻き」の巻き方

巻き方は簡単です。

発光部を収める向きだけ少しややこしいので、写真を参考にしてください。

これでSTF-8を気軽に持ち出せるようになりました!

ぜひお試しあれ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました